fc2ブログ
恥ずかしいからやめて…
2009-09-29 (火) | 編集 |
盆休み中に父に当てられてへこんだ車を昨日ようやく直しに行きました。
朝から夕方までかかったのですが、夕方マーちゃんを連れて取りに行った際。
ディーラーだったのですが、見積もりに行ったり、相談に行ったりした際にジュースをいただいていたマーちゃん。
でも今日は営業さんではなく相手が整備系の人だったせいか、ジュースを出してもらえず。
帰る少し前から「のどがかわいた。」と言い出した。
「すぐおうちに帰るから、帰ったらなんか飲んだらいいやん。」というも何度も「のどがかわいた。なにかのみたい。」と言っている…。
ここに来たらジュースが飲めるとわかってるらしい…これはやばいと思って、支払いも済んでさて帰ろうと思って腕を引っ張ると「ジュース飲みたい〜〜〜!!!」といって泣き出しやがった…。
しかもギャン泣きではなく普段はしない本当に悲しそうな顔してしくしく泣くし…。
結局ジュースをいただいて、マーちゃんは満足して帰ってきましたが、私はちょいと恥ずかしかったわ〜〜〜。
今度行くときはジュース持参で行かねば…。
スポンサーサイト



3才
2009-09-26 (土) | 編集 |
もう10日も前ですが、マーちゃんも3才になってしまいました。
3年なんてあっという間ですなあ。
GW前から悪化していた湿疹は、9月に入る前くらいから、ぐっと良くなってきました。
原因はいろいろあるとは思うのですが、悪化の原因としては、ステロイドが強すぎた、プールがあった、暑かったなどかな〜と、思っています。
寝る前ってのがかゆいみたいで、今でも掻くときがありますが、夏中は結構大変でした。
ステロイドを弱くしたこともあって、かーなーり掻いていたので、本人もつらかったと思いますが、その甲斐あって今は弱めのステロイドをまだ他の薬で割ったものを1日1回塗る程度です。
夏前はほんとジクジクばかりだった湿疹が、今ジクジクしているところはありません。
まだ湿疹の後の皮膚が固くなっているところ、黒ずんでいるところはありますが、顔なんかは右頬に少し赤みのあるところがあるくらいで、左頬なんかはつるつるの子供の肌になりました。
ようやくこんな日がやってきた〜〜って感じ。
最近は保育所の先生皆さんが「マー君、肌きれいになりましたね〜。」って言ってくれるのがうれしいです。
よくなってきた要因っていうのはたくさんあるとおもうのですが、やっぱり病院変えたのも大きな原因のひとつだろうなと思います。
病院変えた=薬、治療方針が変ったってことで。
あと3才になったこともあるのかな。
成長して皮膚、腸が強くなってきたのかな。
あとこれは勝手に想像していることだけど、ある本でたんぱく質はアレルギーの原因にもなるし、消化する際腸に負担をかけるとか悪化原因ではあるけれど、皮膚を治す上で必要でもあると。
以前から血液検査をするといつも低蛋白だったマーちゃん、さらにパパは結婚してからのほうがアトピー、喘息が悪化しているようで、何が変ったかというと、食生活でのたんぱく質の量がずいぶん減っていたことストレスもあるだろうけど)。
そんなこともあって、最近意識してたんぱく質を多く取るような食事を作るようにしています。
夏からはいよいよマーちゃんの卵も解禁。
たぶん卵は大丈夫だと思っていたけれど(以前少し食べさせていたので)、やっぱり卵ではアナフィラキシーは出ないし、湿疹の悪化もありませんでした。
そんなわけで食べられないものは小麦だけになり、先生の治療では飲み薬も無くなって、ずいぶん「普通の子」と同じになってきました。
やっぱり保育所で集団生活をさせている上で、心配だったりするんだよね。
昼ごはんやおやつのときに自分だけ違うものを食べてるとか薬飲んでるとかってのが気になるときがくると思うんだよね。

それから夏から本格的にトイレトレしてます。
3歳の誕生日のプレゼントで今までじらしにじらしてきたアンパンマンの薄いトレパン&普通のパンツをプレゼントすると、俄然やる気が変わってきました。
それまではミッキーさんのパンツ(紙パンツ)のほうがちびっても漏れないので、好んで履いていましたが、最近は「どれ履くの?」と聞くと「アンパンマン!!」と返ってきます。
紙パンツをはいていると、好きなときに好きなだけおしっこをしても漏れないわけで、すごくおしっこの間隔が短かったのですが、普通のパンツにしてから、感覚がすごく長くなりました。
自分でその辺をコントロールできるようになってきたようなので逆に「おしっこは?」と聞いても「大丈夫!」と言って、ぎりぎりになるまでトイレに行かなくなってしまい、ちょっと困ってもいます(^_^;)。
それで、漏らす…ということが休みの日は1日1回くらいありますな…。
でも漏らした後はすごい慎重になって、トイレに行くようになるのですが。
ただなぜかうんちをトイレでするのが嫌いで、昨日もギャン泣き。
あれ、なんでトイレでウンチするの嫌なんですかね。
あ、ちなみにウンチしたいと思っているときにパンツを変えると「ミッキーさんのパンツはく。」といいます。

この3歳というのが自覚の象徴にもなってるようで、最近なにか成長したようなことがあるな〜と思ってほめると「マーちゃん3歳だから…(*^_^*)」って自分で言ってます。

大量殺戮
2009-09-11 (金) | 編集 |
最近家に帰ってきてまずやることは、窓の下のありんこの数の確認&巣探し。
本日はものすごい巣を見つけてしまいました。
ブロック塀の継ぎ目のところにすごい量のありんこを発見。
これが大元の巣みたい。
必殺のスプレーを突っ込んでみました。
すごい量のありんこが塀からおちるおちる…。
もう天国には絶対行けないわ。
こんなに大量殺戮をしてしまったら、地獄行きだよね…(^_^;)。
世の中にはすごいものがあった
2009-09-10 (木) | 編集 |
また先日ネタ(^_^;)。
先日、WinVistaはExcel2000に対応していないので、そのためにできない操作があって使い物になら〜んというネタを書いたのですが。
その後、まず電気屋にKingSoftを見に行ったのですが、KingSoftは置いていなくて、同じようなmsOfficeのばったもんのようなElOfficeと言うのがありました。
値段はKingより1000円ほど高い感じだったような。
どうしようかなーと思って家でネット見ていると、なんとバッタもんのようなソフトの中に、フリーソフトがあるではありませんか。
別に仕事で使うもんではないので、とりあえずダウンロードしてみました。
まだ少し触っただけなのですが、いけそうなかんじです。
ファイル形式もmsOffice形式でできるので(古いバージョンのOffice形式ですが)、会社でデータを使うこともできそうです。
ページ設定とか、少し操作が違うところは当然ありますが、その辺は慣れてくると問題ないかと思うし、取り急ぎこれでいってみようと思います。
やっぱり使い勝手悪いわ〜と思ったら、そのときはKingとか使うことにしようかと。
このパソコンを買ったとき、Kingのお試し版が入っていたんだけど、ほんとまるっぽmsとおんなじだもんね。
あれはほんとに問題ないわ。
アリと思ったら今度は
2009-09-10 (木) | 編集 |
先日アリのネタを書きましたが、おとついはゴキ…。
1週間ほど前にも、床下収納からコソコソと抜け出してきたのがいたけれど、1匹目は「タマタマ入ってきたのかな。」くらいに思っていました。
おとついもまたでっかいやつが今度はキッチンのつり戸棚から出てきました。
とりあえず手元にあった例のアリ用の殺虫剤で弱らせて、食洗機裏なんて手の届きにくいところに落ちたところを、食器用洗剤をたらして息の根を止めました…。
疲れた…。
つり戸棚やその周辺のボウルやなべをすべて洗い直し、戸棚をきれいに拭いて…。
疲れ果てた私はゴキを捨てる気力までは無く、パパが帰ってくるのを待って、取ってもらいました。
昨日早速ゴキブリホイホい買ってきました。
これでたっぷり取れてしまったらどうしよう…。
今日見たけどまだとれてません。
タマタマ2匹いただけであってくれ。
巣なんてあったらどうしよ〜〜。
ゴキブリホイホイの実績を見てまた、今後の対策をしようと思います。

アリについてはまた新たに巣を見つけたので、殺虫剤を取り急ぎまいたのですが、その後も窓のすぐ下にうろうろしているので、たくさん巣があるみたい。
昨日アリの巣コロリを買いに行ったけれど、小さいアリ用のゼリー状タイプが無かったので、今日他の店に見に行きたいと思っています。
昨日は夕方からずっと窓開けていたけど、入ってこなかったな。
少しはアリの巣攻撃も効果あったのかな。
ありんこについて誰か教えてください。
2009-09-03 (木) | 編集 |
窓を開けているといつの間にか室内にありんこが列を作っていることがあります。
夏になってから、窓を開けている日は必ずと言っていいほど、入ってきます。
ま、網戸に穴が開いているのが一番の原因と思うのですが、前の賃貸の部屋でもよく入ってきていたのです。
その部屋は新婚で新築で入ったところだったので、網戸に穴なんか開いていなかったし、しかも2階だったのに、夏になるとやっぱり列を作っているときがありました。
なんで??
どうやったら入ってこなくなりますかね。
だめだこりゃ…。
2009-09-01 (火) | 編集 |
確かこのパソコンを買ったのは、今年に入ってからだったか。
私とパパのノートが相次いで壊れ、直すより買った方がお値打ち…ということでこんどはデスクトップを買った。
OSはVista。
ほとんどソフトの入っていない安いパソコンを買ったので、昔自分で買ったOffice2000を入れた。
それで、一人暮らしのときからつけていた家計簿(というか適当な出金簿)の入力を始めるとすぐに落ちやがる。
いきなり。ほんとすぐに。
落ちるなんてwin95ぶりじゃね??
いまどきこんなこともあるのねーと思いながらも何度か試し、それでもダメだったのね。
結局ファイルが壊れてるんだと思って、同じようなファイルを作り直した。
その日は元の計算データを作って終わり。
さっきその新しいファイルを開いて入力を始めていたら、また落ちた!!!
ほんと入力初めて5分くらいで。
これは完全におかしいと思ってマイクロソフトのHP見に行ったんだけど、よくわからん(^_^;)。
検索サイトで探してみたら、やっぱり急に落ちるって話がそこかしこで出てるじゃないか。
原因はオートコンプリートらしい。
試しにオートコンプリート使ったら確かに落ちた。
おいおい、こんな便利機能でバグるなよ…。
使わなければいいらしいから、とりあえず使わない設定にしたけれど…。
基本VistaはOffice2000には非対応というスタンスらしく、バグの修正なんかはしないみたいね。
ま、9年前のソフトを使ってる私も私ってことで…。
しょうがねーなー、こんなことならKingSoft使っちゃうぞ!!


とりあえず、落ちる原因はわかったので、一休みして入力しようと思ったら、計算ができてない。
あれー計算式入れるの忘れてたか、と思って改めてフィルをかけても、でないぞ??
試しにひとつのセルにちゃんと式を入れなおして、その下のセルからフィルをかけても…ダメだ!!
くそ〜〜〜マイクロソフトめ、どうしても古いユーザーに新しい商品を買わせたいのか!!
もうこうなったらKingSoft買うしかないやん。
仕事で使うわけじゃないから、ちゃんと計算できればいいよ。
パッチもんだろうがいいもん。
くっそ〜〜〜、パパが帰ってきたら相談や!!