fc2ブログ
祭りだった…(-_-;)
2010-10-12 (火) | 編集 |
10日、11日と実家に帰ってきました。
目的は安産祈願。
マーちゃんのときも行った、御香宮さんに行きました。
実はこの日は戌の日ではなかったのですが、すでに5ヶ月に入ってしまっていて、次の戌の日は平日のため、パパに京都まで運転してもらえない、その次はすでに6ヶ月に入ってしまうということで、大安である10日に安産祈願、帯を巻くのを15日の戌の日にしようということで、行ってきました。
いつもは朝ノタノタ準備をして、昼過ぎてから明石を出発…というパターンですが、10日のうちに神社に行かねば!!ということで、必死に準備して、13時半ごろには宇治につきました。
お昼ごはんを実家でいただいて、いざ出発。
実は今回の安産祈願にはもうひとつ目的があり、それは京阪電車に乗ること。
いつもプラレールとかの本を見ているときにマーちゃんから「どれがいい??」と言われると、必ず「京阪特急」と答える私。
高校時代から就職して7年くらいずっと京阪にお世話になっておりました…。
そんなわけで、普段めったに電車に乗る機会のないマーちゃんを電車に乗せることが目的でした。
時間的にも約15分+1分くらい。
乗り換えもあって面白いかなーと思いまして。
早速京阪宇治駅に向かい、まず切符購入。
こんなこともなかなかマーちゃんには経験する機会がありません。
それから、電車を待つ。
ちょうど実家へ向かっているときに、京滋バイパスから京阪電車の新しい車両が見えて「あんなんに乗れたらいいなあ!!」と言っていたのですが…超メジャーな2000系でした(^_^;)。
まー、ママのがっくり具合は関係なく、マーちゃんは電車をぼちぼち楽しんでいたようです。
そして、伏見桃山につくと…やたら人が多い…。
駅を出て、御香宮さんのほうを見ると…祭りだわ…。
お花を習っているとき、教室がもろ御香宮さんのまん前だったのですが、そういえばこの時期だったような…。
いつも車で通っていたもんで、お祭りの日は「あああああ!!!人が多すぎて車が入れられない、出られない!!!」と思っていたもんだ…(T_T)。
そんなわけで、まず御香宮さんまでたどり着くまでが大変。
ひと、人、ヒト……。
それに加えて、普段から、比較的車の量が多い駅前通り(なのにそんなに広くない。歩道は狭い)。
そしてさらに上り坂…妊婦には少々きついかな(^_^;)。
そんな中を頑張って御香宮さんまで行き、中に入ると当然出店オンパレード。
人だかりの中なかなか進めない状態で、マーちゃんが食べられないものの出店をなるべく見せないよう(たこ焼きなどなど)、必死に前へ進んで行きました。
ようやく社務所につくと、さすがにこんな日に安産祈願をする人は私だけのようで「今日ですか?」と言われてました(^_^;)。
ちなみにネットで調べて上の子の腹帯持って行ったら良いということが書いてあったので(ぐるぐる巻くよりベビー用品のところに売ってるマジックテープ式のやつのほうが断然らくちんなので、帯は1枚で十分と思っていた)持ってきたことを伝えると、やはり、その帯で祈祷してくれるとのこと。
なおかつ祈祷料も500円安くなるのであった(*^_^*)。
そして太鼓の音が鳴り響き祈祷が始まったのだけど…周囲の人だかりの声に負けて、何をおっしゃってるのか全く聞こえませんでした(^_^;)。
そんなこんなで祈祷が終わり、また駅に向かって歩かねばならぬ…。
来るときに、京阪とは逆方向にあるJRから来る人のほうが少なかったような気がして、帰りはJRで帰ることにしました。
出店の並びを早々に横に入り駐車場(にも出店がいっぱいだったが)から24号線に出ると、人少な〜〜い。
また上りになってしまうけれど、JR方面には全然人がいませんでした。
ちょっとJR駅のほうが遠い感じがするからかとは思うのですが。
でもこの日は体感的にはJRのほうが断然近かったです(^_^;)。
比較的待ち時間も少なくなおかつ乗車時間も短く、さらにJRのほうが安いという良いことずくめで宇治につき、最後のとどめにバスにまで乗って、実家に帰りました。


スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: