fc2ブログ
検診でした(38週2日目)
2006-08-28 (月) | 編集 |
なんだかタイトルがおもしろくねーなー。

少しずつではありますが、涼しくなってきたような気がします。
今年は7月が長雨でいつまでたっても梅雨が明けないような感じではありましたが、一転8月の関西は異常な暑さとかんかん照りに見舞われたわけです。
ちびたくん、君が産まれる1ヶ月間、お仕事してないママは、でかいハラでクーラーつけるの遠慮しながら実家でうだうだしてたわけだよ(笑)。
今日はもう28日。
8月も末になってようやく夕立も降るようになり、今日などは朝から曇りで比較的涼しい。
昼間少し晴れて暑くなったけど、今日も少し雨が降って、夕方にはなんだかこれまでにない涼しさを感じましたよ。
あはは、パパは今日も会社で大変な思いをしてるんだろね。
保冷剤の効果はどうだったのでしょう。

そんなわけで、実は昨日夜中の3時ごろまで(つまり今日の明け方)結婚式の写真のデータの加工をしてたもんで、さすがに5時には起きられませんでした。
結局5時半からやっとのことで起きて、散歩に出かけました。
そのときに上記のように曇ってたもんで、6時40分から出かけたのに、そう「うえ〜〜〜(T_T)」って思うこともなく歩けたわけです。


その後タイトルの通り検診に行ってきました。
今日で38週と2日目です。
いよいよ予定日まではあと2週間きりましたよ!!
私の体重は相変わらず増え続け(T_T)61.5kgであります…。
ちびたくんの推定体重は今のところ2800gチョイ。
前回とあまり変わらずのようです。
子宮口も前回と同じくらいの指一本分くらいの開き方。
ちなみに昨日の晩あたりから今日1日、またちびたくんは結構激しく動いていたので全然まだ降りてきてないのかと思ってたら、少し降りてきてるらしいよ。
内診のとき、子宮口が少し開いてるから、頭が少し見えるらしいんだよね。
いや〜〜すごく見てみたーーーーい!!!!なんて思ってました(^_^;)。
そのとき先生がおもむろに「…すごいですね。」
あたしのおなか(^_^;)。
「この角度で出てる人はめずらしいですね。」
とおなかの出っ張りの上の部分をプローブでくるくるしながらおっしゃってました。
…やっぱり??…正直このハラの出方、ちょっと普通じゃないよね。
先生曰くはやはり「痩せている(幅が狭い)からでしょうねー。」ということですね、やはり。


今日は先生にいろいろと質問をしてきました。
まず
Q1、赤ちゃんの頭が大きいと、帝王切開になってしまうのですか?
A1、帝王切開を初めから予定するのは、赤ちゃんの頭の大きさで判断するのではなく、お母さんの身長(つまり全体の骨格)と赤ちゃんの全体の大きさで判断するそうです(他の病院、先生の判断は知りませんよ)。
あたしの場合身長が161cmあるので、全然問題なし。
ちびたくんの大きさも今のところ3000g弱くらいだし全然問題なし。
あとは頭がでかかろうがやってみるしかないとのことでした。

Q2、会陰切開、縫合のときって麻酔をしてもらえるのですか?
A2、します。「麻酔しないでやっちゃう人は今時めずらしいでしょう(^_^;)。」とおっしゃってました。
あたしが今まで聞いてた中では陽子さんなんかは、1人目のときに「切られるときが一番痛かった。『いったーーーーー!!!!!!!(T_T)』って叫んだもん。」とのたまわっていたし、先日の母親教室のときに一緒に居たお母さんも「やっと産まれたおもてんのに、ちくちく縫われて痛かった(T_T)。」って言ってたもんで、陣痛の痛みの前後じゃー会陰切開、縫合の痛みなんてたいしたことが無いから、麻酔しないのかと思ってた。
おそらく局部麻酔なので麻酔がきちんと効いてなかったんじゃないかな?とのことでした。

Q3、パパのお薬の影響は?
A3、ステロイドに関しては問題なし。
年末から年始にかけてパパの体調が悪かったので、一応確認しておきました。
ちょうどそのころの子供だからね(^_^;)。
パパの体に塗ってるステロイドに関しては、赤ちゃんには全然影響ないそうです。
「お母さんでも喘息でステロイド吸引してる人だっていますしね。」とのこと。
ときどきあたしがパパの背中とかに塗ってるのも当然大丈夫とのことでした。

そんわけでで、本日の検診が終わり次回の予約が9月4日(月)。
もう9月になるんだよ!!!予定日の5日前!!
ひゃーーーーすごーーーーーいい!!


帰ってきてからは、ゴミ箱と床材(コルク)についてネットで検索。
ゴミ箱に関しては、パッキンつきので大体3000円前後ならネットでも売ってそう。
床材についてはなかなかコルクって良いみたいよ。
あとはコルクと布団の相性だな。
もうちょっと調べておきます。


それにしても先日福岡での自動車事故で4、3、1才の子供がいっぺんに3人も亡くなってしまいました。
今こうして10ヶ月おなかの中で育ててきてみると、そのお母さんの現在の気持ちはもうはかり知ることのできないくらいの思いで張り裂けそうなんじゃないかと思います。
5人の家族が突然夫婦2人だけに。
もう、ほんと気が狂いそうになるよね、きっと。
お子さんのご冥福を祈りつつ、ご両親の心が一刻も早く回復されるようお祈りします。
スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: