fc2ブログ
マー  食物負荷試験2回目 全卵
2011-11-07 (月) | 編集 |
加古川東市民病院に行ってきました。
今回は全卵でということで、全卵1個で卵焼きを作って持って行きました。
マーちゃんは生まれて初めての卵焼きということで、楽しみにしていました~。
最初の診察で、体調は万全だけど、1回目の負荷試験との間にとんかつの衣に使った卵黄(生だったので卵白が入っちゃった?)と、米粉ドーナツ3/4で咳とかゆみが出たことを報告。
なので、まずは卵焼き1/16を食べてみようということになりました。
で、食べてみると…味付けは砂糖と塩でしていたのですが、マーちゃんは卵焼き=お菓子と思っていたのか「全然砂糖の味、せーへん。」
あ~そうかい、そうかい、なんて思っていたら、すぐに妙な顔をしだして「べろが痛い。」と言い出した。
もう飲み込んでいたので「大丈夫?気持ち悪くない?他にしんどいとことか無い?」と聞くととりあえず今のところは無い様子。
先生が様子を見に来られたときに「べろが痛いらしいんですが。」と報告すると、すぐにうがいをさせられて、「じゃあ今日はもう無理かなあ。おいしそうなにおいしてたけどなあ。もう一口食べてみる?」と言われても本人が拒否。
ということで、全卵は1/16でストップでした。
その後約1時間半病院にて待機して様子を見ましたが、咳やかゆみは出ず。
そして再度診察があって次回の試験まで今回くらいの量で卵を食べる練習をしましょうということでした。
その練習は週に何回とか頻度はどのくらい?と聞くと、毎日だそうです。
毎日今回くらいの量、無理なら口に含むだけでもいいから、慣れさせていくそうです。
うーん、前回の試験の後、毎日しないといけないとは思っていなかった。
ちなみに次回はまた2ヶ月以上あいてしまうのですが、いよいよ小麦で~~す。

今回の試験で使った全卵は1個54グラムでした。
その1/16を食べて、ギリギリって感じだったので、食べた量は3.375グラム。
米粉ドーナツの1個に使用されている全卵の量は5.3グラム。
半分だったら2.65グラム。
3/4だったら3.975グラム。

症状的に
米粉ドーナツ半分…無し<全卵1/16…舌が痛くなっただけ<米粉ドーナツ3/4…咳、かゆみ

量的にも
米粉ドーナツ半分…2.65グラム<全卵1/16…3.375グラム<米粉ドーナツ3/4…3.975グラム

と、ちょうどうまく症状と量が合致するなあなんて思ってしまいました。
スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: